WindowsからMacへ乗り換えたお話

趣味や研究などで, MacもといUNIX環境があると一際便利だったので, 1ヶ月くらい前にMacBook Proを購入しました.
お金がない院生なので, 学割Appleローンで2年くらいの分割払いで契約しました. ちなみに税込21万円くらいです.
高い買い物だったので大切に扱っていきたいと思います, というか扱ってます.

WindowsPCから乗り換えた感想(特に感じた差異)

トラックパッドが便利すぎた
スマホ感覚に近いなと思った. 痒い所に手が届く, と言った感じ

・流石UNIX環境だけあって, Homebrew~Python機械学習ライブラリの一連のインストールの手間が楽
WindowsならAnacondaで一括でインストールや, sklearnならpip installすれば今ならscipyなども自動で入れてくれると思うが, まぁ…スタイリッシュだよね

・スタバでドヤれる
→しました.





ここ最近のアレ

>乱数ツールのMac版作る予定あるんですか?
就活終わって相当暇でモチベがあれば作るかもしれない,
けどSwiftやObjective-Cを全く知らないので学習しながら作ることになりそうで辛いなあ, といった次第.


おわり